40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ 320i xDrive(エックスドライブ4WD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談

わが家の庭でとれました!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今日は、我が家の庭や畑でとれた野菜のご紹介です。

 

畑担当は妻。

 

私は、雑草の草むしりとか、たまに収穫するくらい。

 

妻には脱帽です。

 

f:id:aff_yu:20170807234505j:plain

これは去年の写真ですが、スイカのなり始めのやつ。

 

今年はスイカが7個できました。

 

現在3個収穫済み。

 

そのうちの1個はカーポートでこうなりました。

f:id:aff_yu:20170807234648j:plain

f:id:aff_yu:20170807234708j:plain

金属バットでスイカ割り。

 

うちの息子がどうしてもやってみたいってことで、スイカ割りです。

 

しかも、目隠し無しで!!

 

スイカの割れる瞬間です。アイフォンでいい写真が取れました。

 

ぐちゃぐちゃになってしまったのですが、ちゃんと食べました!!

 

 

f:id:aff_yu:20170807235027j:plain

こちらはナス・・・

 

なんかひとっぽい・・・なんかキモい・・・

 

あと3人くらいいます。一番はじの苗から4人くらいなっていました。

 

ちょっとやる気のなさを感じるのは、チューリップ。

f:id:aff_yu:20170807235239j:plain

右はじが切れた写真になってしまったのですが、生えている部分から横に這って伸びてきて、気が向いたときに上向いて花咲かせたって感じのチューリップ。

 

ほかにもう1本いらっしゃいます。やる気のないチューリップさんが・・・

 

最後はリンゴ。姫リンゴっていうらしいです。ちっちゃくてかわいいリンゴです。

f:id:aff_yu:20170807235514j:plain

姫リンゴの木はまだ小さいのですが、リンゴをいっぱいならせてくれます。

 

小さいですが、結構おいしいです。でも、飾っておく用の果物らしいです。

 

このほか、うちの庭や畑でなっているものです。

 

キュウリ。今は巨大化してお化けキュウリになっています。

 

トマト。いろんな種類が、ぼこぼこなっています。食べきれない。

 

かぼちゃ。かぼちゃは元気です。かぼちゃのツルが畑を飛び出して、道路まで伸びてしまいました。

 

ブルーベリー、ラズベリーブラックベリージューンベリー、あと2種類ナントカベリーがあるって妻が言っていたのですが、忘れました。

 

ブラックベリーラズベリーの成長がすさまじいです。

 

ブラックベリーは株からどんどん増えたので、根元からちょん切ったら妻に怒られました。でも、根っこからまた生えてました。とりあえず元気で安心しました。このまま枯れたらどうなってたことか・・・

 

あと、輪切りにすると星の形の野菜。えーと名前、さっきまで覚えてたのですが、忘れてしまいました。

 

キゥイもあります。キゥイの株って、オスとメスがあるって知らなかった。

 

日曜日の朝、NHKの「野菜の時間」も時間が合えば見ていました。

 

 

 

こんな感じで、我が家では最近、とれたての野菜を食べています。

 

少しでも土に触れてもらいたくて、子供にも収穫させています。子供は蚊に刺されるからイヤみたい。スイカだけは喜んでとってました。

 

例年だと、まもなく、雑草取りで1日休みがつぶれます。蚊に刺されながら、ほぼ1日草むしり。

 

そのあとは、時期的に確か大根の種まきまで手伝わされるような気がします。

 

 

 

とにかくたいへんなのですが、畑仕事や庭仕事は意外とハマるとハマってしまいます。

 

週末、ホームセンターに道具や種を買いに行ってしまうんです。

 

 

わが家の畑事情でした。

 

畑の世話では、たいへんなのは私よりも断然、妻だと思います。

妻に感謝です。おいしい野菜をありがとう!!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。