40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ 320i xDrive(エックスドライブ4WD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談

BMW320iエックスドライブMスポーツがちょっとだけグレードアップして点検整備から帰ってきました

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今日、私の320iエックスドライブMスポーツが、点検整備から帰ってきました。

 

代車の218iアクティブツアラーをお返しして、私の車両を乗って帰ります。

 

f:id:aff_yu:20170717224645j:plain

今日の整備内容です。

 

エンジンオイル交換。これは、メーター内に交換時期を知らせてくれるので便利です。

 

プラグ交換。これは、調べてもらった結果、替えたほうがよいということでしたので交換です。BSI(BMWサービスインクルーシブ?)に入っていたおかげで、無料でした。

 

この2つの整備のおかげで、エンジンが元気になりました。

 

実際に乗ってみると、吹け上がりがなめらかです。しかもなんとなく力強い感じ。

 

エンジンオイルの交換は購入してから2回目。

 

最長で、2年3万キロまで、エンジンオイルは替えなくていいとのこと。

 

でも、交換のお知らせは、このサイクルより早く来ました。

 

プラグは初めての交換です。

 

プラグ交換は、エンジンが違うかと思えるくらいエンジンが元気になりました。

 

交換前でもエンジンは好調でしたが、プラグをかえたら劇的に元気になりました。

 

それとディーラーさんで、ついでに標準のチェック項目をお願いしました。

 

来週、対外的には、東京出張という名のディズニーランド旅行があるのでそのためです。

 

異常なしということで安心いたしました。

 

今年はタイヤも交換したし、エンジンオイルも交換したし、点検で異常はないし、ということで、東京に行ってまいります。

 

あ、千葉県ですね。浦安です。東京は通り過ぎます。

 

 

プラグの交換でエンジンが元気になったので、高速道路も快適そうです!

 

家族で行くので安全運転で行ってまいります。

 

過去3回BMWで行っていますので、だいぶ慣れたのですが、首都高はいまだにどこ走ってるかわかりません。

 

あースカイツリーだ!とか車内で、家族みんなで騒いでいる感じ。

 

ナビがあってよかったのと、ドライバーサポートデスクに電話できるので何とか行けてます。

 

・・・で、今回、少しグレードアップした内容はと言いますと、

f:id:aff_yu:20170719223508j:plain

f:id:aff_yu:20170719223532j:plain

f:id:aff_yu:20170719223547j:plain

ここです!

 

スピーカーを前後アルパイン製に交換して、ツィーターを追加装着してきました。

f:id:aff_yu:20170719223948j:plain

純正のオプション、BMWハイファイシステムです。

 

アルパインの製品です。

 

純正ということで、ディーラーさんで付けてもらいました。

 

ノーマルの雰囲気好きの私としては、見た目がすっきり収まったのでうれしいところです。

 

ツィーターのところに、アルパインの文字が付きました。

 

ちなみに、この場所の部品はウィンドウの前の部分からグルっと後ろまで、丸ごと交換となりました。切ったハッタの感じがなく、気に入っています。

 

肝心の音質は、お世辞抜きにして良く仕上がりました。

 

全体的に透明感のある音質になり、高音はしっかりと聞かせ、低音はよどみなく響きます。

 

ノーマルスピーカーで十分だと思っていたのですが、聞いているうちに何だか音質がくもった感じに聞こえてきてしまい、迷ったあげく、純正のオプション装着を決心しました。

 

感想は一言でいえば、おすすめです。

 

実際に自分としては、音にはあんまりうるさくない方。はっきり言えば、音の聞き分けなんかは、まるでダメ。

 

スピーカーの聞き比べなんかも、まったく違いが分からず。といった音質オンチです。

 

ただ、素人ながら、聞いている曲がきれいに聞こえるようになった感じがします。

 

こういったシステムはお金をかけただけよくなるのかもしれませんが、とりあえずハーマンカードンを入れる余裕もなく、でも、ノーマルでは物足りなくなったっていう私には、ぴったりでした。

 

純正オプションだし、アルパイン製なので信頼感があります。

 

それとBMWの正規ディーラーさんで付けてもらえる安心感がありました。

 

なんかあったら保証が利くとのことでした。

 

その帰り、イオンによってお買い物をして、さあ帰るかとエンジンをかけたら、今度は、違うスピーカー(ドライブレコーダーでした)から、オフセット設定をしてください!ってずっと言われ続けてしまいました。

 

息子は、うるさいーと叫んでいますし、こっちはどっから音出てんだか分からずで、軽くパニック状態。

 

担当さんに電話したら、ドライブレコーダーのスイッチ押すと止まります。ってことで、無事解決。

 

でも、ちゃんとオフセット設定するには、プラスボタンを長押ししながらエンジンスタートしてくださいってことで、ボタンがよくわからなくて、設定できるまで2日かかりました。

 

イオンの帰り道、とりあえずプログラマブルボタンに記憶させていた自宅までのナビを起動したところ、1から8番まで、登録がまったく無くなっていました。

 

このプログラマブルボタンの設定は、いまだに復旧しておりません。

 

やり方忘れてしまいました。

 

3番か4番にディズニーランドのオフィシャルホテルまでのナビを登録してあったのですが、それも無くなっており、時間を見つけてじっくり登録しなおしです。

 

お気に入りのBMW320iエックスドライブMスポーツなので、些細な設定も苦になりません。

 

BMWとはゆっくりつき合っていきたいと思います。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。