40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

BMWがきれいになりました

こんばんは。

今日は、洗車について、です。

f:id:aff_yu:20171122125713j:plain

 

ここ3年くらい、洗車はプロにお任せしています。

 

やっぱり自分で洗車するよりも、きれいにしてもらえます。

 

いつもお願いしているのは、日石のガソリンスタンド。

 

自宅から歩いていける距離にあるので、預けて洗車してもらって、あとから取りに行ったりもしています。

 

いつもお願いしているところは、ここの1か所だけですが、それには理由があります。

 

スタッフはみな若いのですが、その中でも年上のほうの方だと思います。

 

何年か前、冬が終わって、細かいサビや汚れが付いたとき、洗車の相談をしたところ、「今日一日、夕方まで預からせてください。」とのこと。

 

そのスタッフの真剣な提案だったので、洗車をお願いしました。

 

車が1日使えないのはいいとして、スタッフの言葉に、力強さというか、信頼感というか、安心感というか、心に響くものがありました。

 

夕方車を取りに行ってみると、ピカピカです。虫がこびりついたライトやバンパー、ホイールのすき間、ところどころにできた小さなサビ、すっかりきれいになっていました。

 

f:id:aff_yu:20171122125729j:plain

 

車を眺めて感動していると、そのスタッフの方が説明してくれました。

 

車全体の汚れを落として下地処理をして、そこから手掛けのワックスをかけて磨きこみました。さらに、撥水効果の仕上げとして、FK2(洗車メニューのワックスだそうです)を重ね塗りしておきました。

営業時間内には、当然ですが、ほかのお客様の対応をしなければならないので、1日預からせてもらって、時間を取ってしっかり磨きこんでおきました。と。

 

私はそのスタッフの方を、もうすっかり信頼しております。

 

ほんとうに丁寧にやってくれるのです。そして、車が好きなんだなぁといつも思えるのです。

 

仕事がいつも楽しそう!

 

そんなスタッフがいるガソリンスタンドが近くにあって、ほんとうによかったです。

 

ガソリンスタンドの社長さんはいい人材がいてうらやましいです。

 

妻のポルテも同じスタンドで、同じメニューでしてもらってます。

f:id:aff_yu:20171122125748j:plain

 

ついついBMWを主体に撮ってしまいます。

 

奥のクリーム色の車が妻のポルテです。

 

今日はポルテとBMWの2台ともピカピカになっています。

 

つい2,3日前、立て続けに洗車してもらいました。

 

Mのエンブレムもピカピカになりました。

f:id:aff_yu:20171122125808j:plain

 

通常、それほど汚れがひどくないときは、FK2のみの洗車コースでしてもらっています。

 

FK2の洗車コースで洗ってもらったあとのボディのツルツル具合と、ウィンドウの撥水効果は、とても気に入っています。