40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ 320i xDrive(エックスドライブ4WD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談

Mスポーツのタイヤのサイズは、後輪255の太さです。

こんにちは。yuです。

 

以前、タイヤ交換の記事を書いていますので、今日は、Mスポーツのタイヤのサイズのお話です。

 

前輪

f:id:aff_yu:20170510150901j:plain

 

後輪

f:id:aff_yu:20170510150936j:plain

 

やっぱり、走りにこだわるBMWだからでしょうか。

 

Mスポーツになると、前後太いタイヤが装着されています。

 

さすがに後輪が255のサイズですと、320のパワーだと、まず私の腕では、ホイールスピンやテールスライドは無縁です。(安全運転の私としては、です。)

 

前輪は、225のサイズです。

 

コーナーはしっかり踏ん張ってくれますし、高速道路でも、矢のように直進します。

 

サイズが太いので、その分踏ん張ってくれているのだと思うのですが、そのほか、履いているタイヤの性能がいいのではないかとも思っています。

 

履いているタイヤはこちら。コンチネンタル。先日新品に交換し、履き替えました。

 

f:id:aff_yu:20170510151819j:plain

 

私はあまり聞きなれていなかったのですが、以前乗っていたアウディにも、純正装着されていて、そのときに知りました。

 

現在BMWが履いている、このコンチネンタルですが、私の個人的感覚として、グリップ力がいいと思っています。

 

少しばかり急なステアリング操作にも、タイヤと車両がしっかり追従する感じがします。

 

通常の安全運転では、まあ、普通にタイヤが転がってる感じ。

 

ところが、少し急な運転では、まるでタイヤ自身が、スピードが出ているときや横Gがより大きくかかっていることを、判断しているみたいです。

 

急に、固かったタイヤが柔らかくなって、道路に食いついているような感じです。

 

3年とちょっと乗ってみて、このコンチネンタルのスポーツコンタクト5は、個人的に信頼しているタイヤです。

 

先日、タイヤ交換をするときに出してもらった見積りには、ポテンザピレリのタイヤも検討候補として挙げてもらいましたが、結局、コンチネンタルを選びました。

 

いずれも純正タイヤです。

見積もり価格は、高い順に、コンチネンタル、ポテンザピレリでした。

 

このタイヤサイズだと、自分なりにネットで価格を調べたのですが、ディーラーさんでの価格は、そう高いものではないと思いましたので、いつものディーラーさんで、交換してもらいました。

 

交換した後の第一印象は、タイヤが新しくてツヤがあるので、車両全体が見栄えするようになったこと!

 

それと、家族でお出かけするときに、少しでも安全な状態にすることができたこと、がうれしかったです。

 

ちなみに、いろいろな記事で知ったのですが、同じタイヤメーカーの同じブランドでも、新車装着時に履いているタイヤは、普通にショップで売られているタイヤとは少し違うみたいです。

 

あくまで、純正タイヤとして、BMWとタイヤメーカーで話し合って作っているみたいなのです。

 

詳細はわかりませんが、そのBMWの車両に合わせたタイヤ設計になっていると聞いて、やっぱり、今回のタイヤ交換では、BMW承認タイヤのなかから選びました。

 

(この情報は間違っているかもしれませんので、購入の際はご自身でご確認くだされば幸いです。)

 

この存在感のあるタイヤは、真後ろから車両を見たときに、とても太く感じます。

 

やっぱりMスポーツにしてよかった。(タイヤ高いですけど・・・)

f:id:aff_yu:20170510155346j:plain