40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

コネクテッドドライブの思い出

 

こんにちは。yuです。

 

今日は、仕事がお休みでしたが、昨日の夜お客様からお電話を頂戴し、朝から仕事に行ってまいりました。

 

お客様が困っているときは、お休みといっても、仕方ありません。電話を頂戴したときに、あさイチで伺うとお伝えしたところ、たいそう喜んでくれました。

 

無事、仕事が終わったので、そのあとは、ホームセンターにお買い物です。

 

仕事帰りによって、店内をうろうろしていると、びっくり。妻とばったり会いました。

 

夫婦って似たようなことしているなーと、妙なところで感心しました。

 

 

今日は、コネクテッドドライブの思い出をご紹介したいと思います。

 

BMWを購入したのは、3年とちょっと前です。

 

あのころ、コネクテッドドライブって、出始めのころだったと覚えています。

 

すこし、忘れかけているので思い出しながらになりますが、けっこうたいへんだったことだけはしっかり覚えています。

 

まずは、コネクテッドドライブのサイトにアカウント登録することから始めました。

 

f:id:aff_yu:20171121144909j:plain

 

 

アカウントの開設は何とか無事終わりました。

 

 

この後は、車両の登録です。

 

 

f:id:aff_yu:20171121144924j:plain

 

これは、現在の私のアカウントの画像です。

1台目もこんな感じだったような気がします。

 

車両の登録が終わると、BMWの車両へ、確認のメッセージを送るので、待つようにとのこと。

 

これが、なかなか、届きません。丸2日くらい待ったと思います。

 

建物内に置いていたためだったのか、田舎だからだったのか?わかりませんが、だいぶ待ちました。

 

その間、同じように車両へのメッセージが届くように、2回ほど試してみました。

 

だいぶ待ってようやく確認メッセージが届きました。

 

しかも、試しにやってみた2回分のメッセージも含めて一気に届いたのでした。

 

ここからは、すんなり使えるようになったことを覚えています。

 

ドライバーサポートデスクに電話してみたり、アイフォンからドアをロックしてみたり、ライトを点灯してみたり、いろいろ楽しく使っています。

 

3年とちょっと使ってみて、すこし不安定な感じが否めませんが、便利に使っています。

 

オンラインがつながらなかったりして、ちょっとシステム自体が、脆弱だなあと感じていますが、そこはBMWに改善を期待したいです。

 

コネクテッドドライブとの付き合い方は、だいぶ慣れてきました。