40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ 320i xDrive(エックスドライブ4WD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談

地図更新は、128GBのUSBが必要です!

 こんにちは。yuです。

 

先日、コネクテッドドライブの更新が、やっとのことで、うまくいったことをお伝えさせていただきました。

 

ついでに、地図の更新もネットで申込みを完了できました。

 

どちらも更新するまでの苦労があったのですが、それについては、

 

「コネクテッドドライブやっと更新できました」

 

の記事をご覧になっていただければ幸いです。

 

 

地図更新の申し込みが完了したあと、今日になって、ようやく時間が取れそうだったので地図の更新に挑戦してみました。

 

すみません。

 

「挑戦してみました」と書いたのですが、正確には「挑戦中」です。

 

いま、ファイルをダウンロードしているところです。

 

先ほどの1時30分からダウンロードを開始して、やっと50%くらいダウンロードしたところです。

 

この調子で行くと、ダウンロード終了は夕方近くかもしれません。

 

ということですので、地図更新に挑戦中の記事は、また続きを書きたいと思います。

 

 

それでですが、先週、地図更新を申し込んだときに、128GBのUSBを使用するように指示がありました。

 

128GBのUSBは、持っていませんでしたので、買ってこればいいかな、と軽い気持ちで電気屋さんに向かいました。

 

まずびっくりしたのは、並んでいるUSBのかずの多さです。

 

いっぱい並んでいるのにびっくりしつつも、128GBのものを探してみました。

 

・・・。

 

128GBがならんでない・・・。

 

あっても64GB。それも、とっても少ない。

 

ま、この電気屋さんにはおいてないんだろうな、と次の電気屋さんへ。

 

 

当然、BMWで行きました。

 

最近、タイヤを新品に取り替えたので、走りが楽しいBMWです。

 

 

さっきの電気屋さん同様、USBがいっぱい並んでいます。

 

上の段から、下の段まで、右から、左まで、そして一番下の並んでいるところまで、しっかり見渡しました。

 

ですが、やっぱり、ありません。

 

地元に、誰でも知っているような、大手の家電量販店の電気屋さんは、2つしかありません。

 

今日はひとつ発見しました。128GBのUSBは、地元の家電量販店の電気屋さんでは、置いていないのかもしれない。

 

ということで、家に帰って、アマゾンでぽちっと買いました。

 

買ったのは、HPの128GBのUSBです。

ピカピカしてて、キーホルダーみたいになっていたので、見た目で購入しました。

 

128GBともなると、値段も結構いい値段です。

 

更新料と合わせると、結構な痛手でした。

 

買ってから、冷静に考えると、USBをカバンとかにつけるのはやっぱりどうかと思いましたが、まあ買ってしまったので、ファイルを入れずにつけようかと思います。

 

f:id:aff_yu:20170424151924j:plain

 

地図の更新には、USBの準備をお忘れなく!!