40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ 320i xDrive(エックスドライブ4WD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談

クワガタムシを採ってきました

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

だいぶ間があいてしまいました。

 

その間に、息子とママとでカブトムシを採りに行ってきました。

 

カブトムシ?そう、タイトルはクワガタですよね。

 

行くときはカブトムシを取りに行くつもりで出かけたのですが、一番の大物がクワガタだったのでタイトルにさせていただきました。

 

私が住んでいるところは、くどいようですが東北の田舎の街です。雪は豪雪です。

 

年によっては、豪雪対策費なる臨時予算が議会に上がったりします。

 

っていうくらいの田舎なので、カブトムシ採りに行くといっても、10分くらい車に乗って山の方の住宅がまばらに建っている付近を、15分くらいゆっくりウロウロするだけです。

 

息子からは、とっても簡単に提案があります。

 

「今日採り行く~?」くらいの感じ。

 

実際、簡単に行けてしまいますけど!

 

で、行ってウロウロするとはどういうことかといいますと、ゆっくり道路を走って、運転している人以外は、走っている車の窓の外の街灯の下に落ちている虫を探します。

 

そして、ちょっと大きめの街灯があるところは、車を安全なところに止めて、車からおりて街灯の下を見て回ります。

 

たったこれだけです。

 

何か準備するとしたら、虫カゴぐらいです。100円ショップで売っています。

 

以前、この100円ショップの虫かご1個ずつに、カブトムシやらザリガニやらを入れて、虫かごを並べたり重ねたりしていたら、玄関がペットショップみたいになってしまいました。(ママと息子が100円(税抜き)だからって、いっぱい買ってくるんですよ・・・!)

 

ま、採りに行くっていっても、たったこれだけですがその成果はこちら。

f:id:aff_yu:20170725234902j:plain

 

このほかに、カブトムシのメスもつかまえました。

f:id:aff_yu:20170725234953j:plain

つかまえたというよりは、道路の街灯の下で拾ってきた・・・という方が正しいかも。

 

それくらい、身近なカブトムシ採集。それとクワガタムシも。

 

今年は、カブトムシのオスを前回採ったのと、5月の末頃つかまえたクワガタムシが元気なので、現在カブトムシがつがいで2匹、クワガタが2匹の計4匹飼っています。

 

毎日、エサのゼリーをあげたり、霧吹きで虫かごの中を湿らせたりしています。

 

そこで見てると、虫にもいろいろ性格があって、カブトムシは食欲がすごいです。

 

ゼリーを上げると1日で空になっています。ほんと食いしん坊の一言。でも気弱。

 

まちがってクワガタをカブトムシの虫かごに落としてしまったとき、速攻でクワガタに襲われて、逃げまどってました。

 

クワガタは小食。食欲が違っても、強いのと弱いのは別なのね・・・と。

 

ファーブルさんになったみたいです。

 

去年、カブトムシの産卵を期待したのですが失敗したので、今年はつがいのカブトムシに頑張ってもらおうと思います。

 

 

 

いま、この記事を書いているときもまさにそうですが、カブトムシさん、虫かごの中で飛ぼうとして暴れていて、バチバチ羽の音を立てています。

 

それがけっこう、うるさくてこちらはビクッとしてしまいます。

 

ま、それだけならいいのですが、虫かごの中に敷いている土まで飛ばすんですよね。羽で!

 

そのため、玄関の下足入れの上は、土まみれです。

 

ついでに、車のカギを近くに置いているので、BMWのカギも土まみれ。

 

 

今年はあと何回採りに行かされるやら・・・。

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

BMW320iエックスドライブMスポーツがちょっとだけグレードアップして点検整備から帰ってきました

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今日、私の320iエックスドライブMスポーツが、点検整備から帰ってきました。

 

代車の218iアクティブツアラーをお返しして、私の車両を乗って帰ります。

 

f:id:aff_yu:20170717224645j:plain

今日の整備内容です。

 

エンジンオイル交換。これは、メーター内に交換時期を知らせてくれるので便利です。

 

プラグ交換。これは、調べてもらった結果、替えたほうがよいということでしたので交換です。BSI(BMWサービスインクルーシブ?)に入っていたおかげで、無料でした。

 

この2つの整備のおかげで、エンジンが元気になりました。

 

実際に乗ってみると、吹け上がりがなめらかです。しかもなんとなく力強い感じ。

 

エンジンオイルの交換は購入してから2回目。

 

最長で、2年3万キロまで、エンジンオイルは替えなくていいとのこと。

 

でも、交換のお知らせは、このサイクルより早く来ました。

 

プラグは初めての交換です。

 

プラグ交換は、エンジンが違うかと思えるくらいエンジンが元気になりました。

 

交換前でもエンジンは好調でしたが、プラグをかえたら劇的に元気になりました。

 

それとディーラーさんで、ついでに標準のチェック項目をお願いしました。

 

来週、対外的には、東京出張という名のディズニーランド旅行があるのでそのためです。

 

異常なしということで安心いたしました。

 

今年はタイヤも交換したし、エンジンオイルも交換したし、点検で異常はないし、ということで、東京に行ってまいります。

 

あ、千葉県ですね。浦安です。東京は通り過ぎます。

 

 

プラグの交換でエンジンが元気になったので、高速道路も快適そうです!

 

家族で行くので安全運転で行ってまいります。

 

過去3回BMWで行っていますので、だいぶ慣れたのですが、首都高はいまだにどこ走ってるかわかりません。

 

あースカイツリーだ!とか車内で、家族みんなで騒いでいる感じ。

 

ナビがあってよかったのと、ドライバーサポートデスクに電話できるので何とか行けてます。

 

・・・で、今回、少しグレードアップした内容はと言いますと、

f:id:aff_yu:20170719223508j:plain

f:id:aff_yu:20170719223532j:plain

f:id:aff_yu:20170719223547j:plain

ここです!

 

スピーカーを前後アルパイン製に交換して、ツィーターを追加装着してきました。

f:id:aff_yu:20170719223948j:plain

純正のオプション、BMWハイファイシステムです。

 

アルパインの製品です。

 

純正ということで、ディーラーさんで付けてもらいました。

 

ノーマルの雰囲気好きの私としては、見た目がすっきり収まったのでうれしいところです。

 

ツィーターのところに、アルパインの文字が付きました。

 

ちなみに、この場所の部品はウィンドウの前の部分からグルっと後ろまで、丸ごと交換となりました。切ったハッタの感じがなく、気に入っています。

 

肝心の音質は、お世辞抜きにして良く仕上がりました。

 

全体的に透明感のある音質になり、高音はしっかりと聞かせ、低音はよどみなく響きます。

 

ノーマルスピーカーで十分だと思っていたのですが、聞いているうちに何だか音質がくもった感じに聞こえてきてしまい、迷ったあげく、純正のオプション装着を決心しました。

 

感想は一言でいえば、おすすめです。

 

実際に自分としては、音にはあんまりうるさくない方。はっきり言えば、音の聞き分けなんかは、まるでダメ。

 

スピーカーの聞き比べなんかも、まったく違いが分からず。といった音質オンチです。

 

ただ、素人ながら、聞いている曲がきれいに聞こえるようになった感じがします。

 

こういったシステムはお金をかけただけよくなるのかもしれませんが、とりあえずハーマンカードンを入れる余裕もなく、でも、ノーマルでは物足りなくなったっていう私には、ぴったりでした。

 

純正オプションだし、アルパイン製なので信頼感があります。

 

それとBMWの正規ディーラーさんで付けてもらえる安心感がありました。

 

なんかあったら保証が利くとのことでした。

 

その帰り、イオンによってお買い物をして、さあ帰るかとエンジンをかけたら、今度は、違うスピーカー(ドライブレコーダーでした)から、オフセット設定をしてください!ってずっと言われ続けてしまいました。

 

息子は、うるさいーと叫んでいますし、こっちはどっから音出てんだか分からずで、軽くパニック状態。

 

担当さんに電話したら、ドライブレコーダーのスイッチ押すと止まります。ってことで、無事解決。

 

でも、ちゃんとオフセット設定するには、プラスボタンを長押ししながらエンジンスタートしてくださいってことで、ボタンがよくわからなくて、設定できるまで2日かかりました。

 

イオンの帰り道、とりあえずプログラマブルボタンに記憶させていた自宅までのナビを起動したところ、1から8番まで、登録がまったく無くなっていました。

 

このプログラマブルボタンの設定は、いまだに復旧しておりません。

 

やり方忘れてしまいました。

 

3番か4番にディズニーランドのオフィシャルホテルまでのナビを登録してあったのですが、それも無くなっており、時間を見つけてじっくり登録しなおしです。

 

お気に入りのBMW320iエックスドライブMスポーツなので、些細な設定も苦になりません。

 

BMWとはゆっくりつき合っていきたいと思います。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

うちに218iのアクティブツアラーが2台います!!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今、うちには2台のアクティブツアラーがいます。

f:id:aff_yu:20170714234833j:plain

赤いほうは、私のエックスドライブの代車です。

 

右の白いほうは、おじいちゃんの代車です。

 

ここで、おじいちゃんの代車の解説ですが、先日までは、青い色の320iスポーツラインだったのですが、ディーラーさんで、中古車ショーに出して売ることになったらしく、その代わりに新しく白い218iアクティブツアラーがやってきました。

 

白いほうは、ファッショニスタのグレード。たしか限定グレードだったと思います。

 

ディーラーさんで、在庫車両として持っていて、最近おろしました。って担当さんが言ってました。

 

ファッショニスタは、内装が革のシートだったり、特別装備の仕様です。

 

白いほうは、おじいちゃんのオーダーした車の 225xe iパフォーマンス Mスポーツが納車されるまで、ディーラーさんで貸してくれることになっているのです。

 

ほかの記事でもご紹介しましたが、1月にオーダーして、8月に納車ということで、さすがに待たせすぎでは?とディーラーさんで気を使ってくれたものです。

 

このファッショニスタで、おじいちゃんに、車両感覚をつかんでもらって、iドライブコントローラーの使い方も覚えてもらえると、納車後らくですね!

 

 

対して赤いほうは、私の320iエックスドライブの代車です。

 

今、私の320iエックスドライブMスポーツは、BSI(BMWサービスインクルージブだか何だか?)のオイル交換の時期になり、そのほか点検をお願いして、BMWに入庫中です。

 

そのほか、ほんの少しだけグレードアップの予定ですので、今度ご紹介させていただきます。

 

見た目は、地味なパーツです。つけたことは、たぶん見た目ではわからないかもしれません。

おたのしみに!!

 

2台のアクティブツアラーがうちにあることって、もうないと思いますので、写真を撮ってみました。

f:id:aff_yu:20170715000226j:plain

f:id:aff_yu:20170715000300j:plain

f:id:aff_yu:20170715000351j:plain

f:id:aff_yu:20170715000415j:plain

f:id:aff_yu:20170715000504j:plain

f:id:aff_yu:20170715000736j:plain

f:id:aff_yu:20170715000756j:plain

 こちらの2台は218iです。

 

今話題の、BMW3気筒エンジン。排気量は1500ccです。

 

マフラーがいい音だします。

 

アイドリングの音についても、力強く感じます。

 

エンジン音は、私の320iの音よりもいいと思います。

 

ついでに、1500ccながらアイドリングの音もしっかりと力強い重低音です。

 

加速感は自分の車両218iだけで楽しんでいる分には、問題ないと思います。

 

ですが、峠道で追い越したいポイントがあったのですが、ためらって追い越ししませんでした。

 

追い越しが問題ないくらいのパワーなのか?

 

ちょっと不安でしたので、やめときました。

 

もう少し乗っていると、その車の特性をつかめると思いますが、追い越しについては念のため慎重にさせてもらいました。

 

ハンドリングについては、こちらもさすがBMWです。

 

FFの車両なので曲がるときに、ステアリングに前輪の進もうとする力から生ずる違和感を感じる場合があるのですが、BMWの場合はDSCステアリングデバイスが介入して、FRのようなハンドリングを実現しています。

 

赤いほうは、16日の月曜日までの代車です。

 

それまで、楽しませてもらおうと思います。

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

320iのMスポーツとスポーツラインのデザインを比べてみました。

320iのMスポーツとスポーツラインは、エンジンのスペックは変わりがありませんが、エクステリアとインテリアに違いがあります。

 

また、前期モデルのMスポーツと後期型のスポーツラインでは、さらに前期と後期での仕様変更があります。

 

ちょっとだけ比べてみました。

 

まずは、ホイールとタイヤです。

f:id:aff_yu:20170710223453j:plain

f:id:aff_yu:20170710223521j:plain

Mスポーツは、18インチホイールにコンチネンタルのスポーツコンタクト5のタイヤです。

 

18インチは標準で、オプションで19インチを選べます。

 

スポーツラインは、オプションで18インチのホイールとブリヂストンポテンザをはいています。

 

標準では、17インチのホイール。

 

どちらもタイヤは、ランフラットです。

 

スポーツラインの18インチは違和感なくマッチしていました。

 

どちらのサイズも、前輪225、後輪255の太さです。

 

スポーツラインでは、オプション装着のタイヤでも、ステアリングが過度に重くなったりした感じはなかったです。

 

 

続いてテールランプ

f:id:aff_yu:20170710223917j:plain

f:id:aff_yu:20170710223936j:plain

f:id:aff_yu:20170710224001j:plain

f:id:aff_yu:20170710224022j:plain

 大きな違いは、テールランプのボディ側のランプの中のラインが少し違います。

 

後期型(スポーツライン)は、テールランプの内部のデザインが、立体的になりました。

 

 

続いて車高です

 

f:id:aff_yu:20170710224629j:plain

f:id:aff_yu:20170710224645j:plain

Mスポーツは、標準タイプ(Mスポーツ以外のモデル)よりも、FRモデルは1センチ車高が低くなる、Mスポーツサスペンションが装着されています。

 

私のMスポーツはエックスドライブなので、エックスドライブだけMスポーツサスペンションが装着されません。

 

エックスドライブは、FRモデルと比べると、標準で1センチ車高が高くなります。

 

そのかわり、オプションで、アダプティブMサスペンションが装着されています。

 

ドライビングパフォーマンスコントロールにより、サスペンションの硬さを変更できます。

 

この場合だと、標準モデルよりも1センチ車高が下がりますので、 FRモデルの標準と同じ車高?かも?(仕様の違いで単純に言いけれないかもしれません)

 

スポーツラインは、標準のサスペンション。

 

減衰力の調整機能はありません。

 

Mスポーツサスペンションが装着されているMスポーツと、標準サスペンションのスポーツラインでは、見た目、ちょっとスポーツラインの方がフェンダーとタイヤの差が小さいように見えます。

 

 

続いてウインドウ下のモールです

f:id:aff_yu:20170710225339j:plain

f:id:aff_yu:20170710225358j:plain

ドアの、ウインドウとボディのあいだの黒いパーツです。

 

どちらの写真も新車での仕様標準のままだと思います。

 

Mスポーツは、新車登録から3年半たちますが、ピカピカの感じがまだします。

 

スポーツラインでは、新車登録からわずかですが、もうすでに太陽による日焼けというか、経年変化というか、色あせた感じが出ています。

 

 

これはおすすめしたいのですが、この部分がオプションで選べるなら、Mスポーツ仕様のモールをつけた方が、きれいです。

 

オプションがあるか調べたのですが、探せなかったので、ディーラーさんにご相談いただければ幸いです。

 

 

続いてヘッドライトです

f:id:aff_yu:20170710230532j:plain

f:id:aff_yu:20170710230553j:plain

f:id:aff_yu:20170710230632j:plain

f:id:aff_yu:20170710230649j:plain

ヘッドライトのデザインも前期と後期を見分ける大きな変化です。

 

ヘッドライト内部のデザイン、通称イカリングと呼ばれているところが変更になりました。

 

ライトの車幅灯をつけてみないとわからないのですが、前期型はイカリングの上にラインが照らされますが、後期型はイカリングとラインの一体型のデザインです。

 

さらに・・・ヘッドライトの部品に刻まれる「BMW」が「BMW LED」に変更になりました。

 

 

デザインラインのバッジです

f:id:aff_yu:20170710231120j:plain

f:id:aff_yu:20170710231137j:plain

こちらのバッジは、それぞれに変更があったようです。

 

Mスポーツは、初期型とそれ以降では異なるみたいです。

 

私のMスポーツのバッジは、後期型も共通です。

 

この「M」のバッジのおかげ?で、オジサマたちから「お前、M買ったんか?」という「お褒め」なのか「お怒り」なのか、微妙な質問を受けます。

 

最初のうちは、丁寧に、「M」モデルとは違って、「M」社の・・・とか説明していたのですが、最近は、だんだん面倒になってきて「違うけど、まぁそんな感じです。」とさらっと流しております。

 

スポーツラインは、前期型とはちょっと違うような気がします。

 

記憶が定かでなくて申し訳ないのですが、Sportの下にLineの横棒がなかったと思います。

 

 

最近のBMWは、選べる幅が広がったと聞きます。

 

1こ前のモデルはエックスドライブは、一時的にラインナップに乗っただけだったと思います。

 

現行モデルでは、確かに、エックスドライブは標準でいつもラインナップにありますし、デザインラインがあって、Mスポーツがあって、さらにセダンとツーリングがあって、エンジンもガソリンとディーゼルがあって・・・と、かなりの選択肢があります。

 

選べるオプションも相当な量があるのではないでしょうか?

 

選ぶのは楽しいのですが、決定するまでがたいへんそうです。

 

私の場合は、雪国なのでエックスドライブは必須、デザインラインはMスポーツを選んで、アダプティブMサスペンションをオプション装着、と決めていたのでけっこう簡単でした。

 

色は、アルピンホワイトⅢに決めていました。

 

好きな色だったし、ソリッドでオプション料金もかからないので。

 

選ぶときは、とことん、ディーラーの担当さんに聞いてみるといいと思います。

 

私の経験ですと、担当さんは、わからないことは宿題にして、後日しっかり答えてくれました。

 

担当さんが親身になってくれたので、社外品は付けずに、とにかくディーラーさんの部品やメンテナンスにこだわっています。

 

買い換えずに、ずっとこのBMWと付き合っていきたいと思っています。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

わが家のキャンディを紹介します

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

今日は、うちのトイプードルの男の子を紹介します。

 

僕の名前はキャンディ。ママが名付け親です。

 

ちょっとだけ、「おすまし」したところ。

f:id:aff_yu:20170710215737j:plain

キャンディのお気に入りの場所は、写真の中で座っている場所、ソファの上です。

 

ここの部分だけ、背もたれのクッションがへこんでしまいました。

 

こんな感じでいつも寝ています。

f:id:aff_yu:20170710220027j:plain

ちょうど、背もたれのところの、クッションとのあいだが好きみたいです。

 

すわるときもこんな感じです。

f:id:aff_yu:20170710220123j:plain

できることは、お座りと、お手と、伏せと、待てができます。

 

お手はしっかりできるのですが、「おかわり」はいつもおんなじ手になってしまいます。

 

一生懸命おかわりをしているけど、「お手」。

 

そこがかわいいところです。

 

それでも、一生懸命やっているようなので、「ごほうび」をあげてます。

 

いつもいやされてます。

 

かわいいので、いつもなでてあげて、抱っこしてあげているのですが、最後は、いつもキャンディがキレてしまいます。

 

いじりすぎですかね~?

 

 

ちなみに車に乗せてあげると、すぐ吐きます。

 

何回か、ママとパパのヒザに吐きました。

 

というわけで、いつもお留守番です。

 

みんなでお泊りの日なんかは、おじいちゃんの家に預けられたり。

 

 

近々、ディズニーランドに泊まりで行ってくるので、またおじいちゃんの家にお泊りです。

 

犬は犬で、いろいろたいへんだなぁと思うのです。

 

なので、わが家で話し合った結果、クワガタとか金魚は別として、ほかのペットは飼わずに、キャンディだけ家族として一緒にいることに決めました。

 

知ってか知らずか、パパがお昼寝をしていると、たいていパパの心臓の上に寝ています。

 

ちょっと苦しい!

 

ママと寝るときは、ちゃんと隣で横になって枕に頭のっけて寝てるみたいです。

 

ちょっと!ママとパパとで、あつかい違うんでない?

 

知らないふりして仕返ししてるみたいです!!

 

 

 

来週、BMWは点検で入庫してきます。3日間くらいとのこと。

 

ちょっとだけ、グレードアップしてくるので、またご報告いたします。

 

いちおう、純正のパーツです。

 

 

今日もお付き合いいただいてありがとうございました。

 

BMW320iエックスドライブとスポーツラインFRを比べてみた!

こんにちは。40歳からのBMW日記です。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

先日、代車でうちにやってきたBMW320iスポーツライン。青色のほう。

 

 

奥の白色は私の車エックスドライブMスポーツです。

 

 

こんな感じで車庫に収まってます。

f:id:aff_yu:20170703230551j:plain

 

 

なかなか2台を比べる機会がないので、この際借りものではありますが、思いのまま比べてみたいと思います。

 

 

えーと、事前にご容赦いただきたいのですが、あくまで、しろうとの感想と文章ですので、そのへんを大幅に割り引いて読んでいただけるとうれしいです。

 

 

今日は、リモートキーとエンジン始動音をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは、リモートキーを比べてみました

f:id:aff_yu:20170703231056j:plain

まずは裏面を撮ってみたのですが、見ただけではどちらがどっちのキーか区別が難しいです。というか、一緒です。

 

 

表側です。(すみません。上の写真と縦と横、統一して撮ればよかったです。)

f:id:aff_yu:20170703231315j:plain

違いは、アクセントのラインが青か赤かだけで、そのほかは一緒です。

 

 

青いラインがエックスドライブMスポーツ。エックスドライブは4WDです。今どきだとAWDって言った方がなじみやすいでしょうか?こちらの車両年式は、前期型です。色でいうと白いほうです。

 

 

赤いラインがスポーツラインです。スポーツラインは、BMW伝統のFRです。こちらの車両は後期型。色でいうとこちらは青いほうです。

 

 

エンジンをかけて音を比べてみました

 

同じ、320iなのに、なぜエンジン音を比べてみたのかと言いますと、後期型からエンジンが変わったのです。

 

 

スペック的には馬力、トルクともに同じだったと思います。

 

 

ですが、後期型は新しいエンジン。設計から新しいらしいです。

 

  

前期型の私のBMWの320のエンジンは、音に関してはけっこう酷評があがっています。

 

 

買ったころ、車雑誌を読んでるとツライものがありました。

 

 

ディーゼルのようだ」とか「迫力がない」とか「うるさい音だ」とか、いろいろいわれております。

 

 

ではさっそく、レポートしてみたいと思います。

 

 

はじめに、白いほう、前期型のエンジンです。

 

 

スタートボタンを押すと、大きめのエンジン始動音とともに回転数の針が跳ね上がり、軽快に目覚めます。

 

 

どちらかというと、軽快な始動音。重低音とは違った感じ。

 

 

よく言えば軽快ですが、悪く言えば軽薄というか音の質が、軽い感じの音です。

 

 

アクセルをふかしてみると、高回転まで一気に回ります。

 

 

前期型のエンジンは、高回転の方の音がおすすめで、私も高回転域のエンジン音が気に入ってます。

 

 

感じでいえば、回転が一気に吹け上がり、高回転域では、キーンという音とともにレッドゾーンまで軽く回ります。

 

 

この高回転域のキーンというエンジン音は、レーシングエンジンの音のようで、聞いていると気分が盛り上がります。

 

 

4000回転くらいから、音の質が変わって、レーシングエンジンを回しているかのような気分にさせてくれます。

 

 

アクセルを踏み込むと、高回転までパワーを感じます。

 

 

一休みせずに、一気に高回転まで車両を引っぱってくれる感じです。

 

 

高い回転数を保つと、楽しいエンジンだと思いました。

 

 

 

次は後期型です。後期型はさすがというか、前期型での酷評を払拭するかたちに仕上がっています。

 

 

後期型は、評判がいいです。

 

 

エンジン始動時の音は、重低音が響いて、いかにも重厚な感じ。

 

 

こちらは、エンジン始動時から重低音がうなっています。

 

 

アイドリングは、後期型の音の方があきらかにかっこいいです。

 

 

重低音が響き、前期型のような軽薄な感じがしません。

 

 

アクセルを踏み込んでも、高回転まで重低音のまま、うなり声を大きくしていきます。

 

 

ただ、パワーの出方の感じでいえば、重低音のわりに高回転域でパワーが伸び悩む感じがしました。

 

 

重低音の迫力のまま車両を引っ張っていくのですが、途中からパワーの頭打ち感がありました。

 

 

この点では、前期型の方が高回転域まで車両を引っ張ってくれる感じがします。

 

 

まとめです

 

前期型

アイドリング時のエンジン音は、軽薄な感じの音で重厚感はないです。「雑み」のある音。

 

高回転まで回してみると、キーンという音とともによく回ってくれて、トルク感があり、レーシングエンジンみたいで気分が盛り上がります。

 

高回転域のエンジン音がかっこいいです。

 

 

後期型

アイドリング時の音は、重低音が響いており、重みのある落ち着いたいい音です。

 

アクセルを吹かしたとき、高回転域では、アイドリング時のような重厚な音は徐々に薄れる感があります。

 

乗ったときにはパワーについては頭打ち感がしました。

 

後期型は、アイドリングから中低速域で使う領域のエンジン音がかっこいいです。

 

 

 

 

同じ320iでも、違うなぁーと実感

 

 

前期型に注文を出すとしたら、アイドリングの音をもっとかっこよくしてもらいたいです。

 

 

私の車両(白いほう)が前期型ですが、アイドリングのときはガラガラいっています。

 

 

たまにそのガラガラ音に他からカラカラ音が加味されて、なんとも雑な音に聞こえてしまいます。

 

 

記事でもご紹介しましたが、前期型は、高回転で文句なく「いい音」を響かせています。

 

 

ですので、エンジン内部に手を入れなくても、排気系の部品で改善できるとすれば、ぜひ試してみたいです。

 

 

Mパフォーマンスのパーツで出してくれるとうれしいんですけど!!

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

BMW320iを乗り比べてみた

こんばんは。40歳からのBMW日記です。

 

 

先日代車でやってきた320iスポーツと自分の320iエックスドライブを比べています。

 

 

きょうは、2台を乗ってみての試乗記をご紹介したいと思います。

f:id:aff_yu:20170703230551j:plain

 

 

さっそく乗ってみました

 

320iスポーツラインは、FRです。

 

 

AWDと違い純粋に、前輪は曲がることに専念できて、後輪は進むことに専念できます。(※ブレーキングやDSCの介入とかを抜きにして、です。)

 

 

BMWのハンドリングを確かめてみたいと思います。

 

 

乗り始めてすぐ感じたのは、前輪の動きの軽さです。回頭性がよいと言ってもいいと思います。

 

 

ステアリングをきると、しっかりと接地しながらも、フロントノーズは左右に意のままです。

 

 

けっして、ステアリングフィールが「軽い」わけではありません。

 

 

ステアリングの剛性感は高く、操作性は「重み」があり、上質感があります。

 

 

それでいて、車両の動きは軽快です。ステアリングに合わせて、きっちりと向きを変えてくれます。

 

 

車体の大きさや車重を感じさせない軽快感があると思います。

 

 

ただ、回頭性が良いので、思った以上によく曲がってくれます。

 

 

良く曲げすぎたとき、つまり限界までコーナーリング性能を試したとき、限界を超えた挙動がどうなるのか気になりました。

 

 

車両性能が限界を超えたとき、ジワーッとアンダーステアが出るのか、タールスライドするのか、それとも、唐突に車両の挙動が乱れるのか?

 

 

まぁ私の場合は、そこまで性能を引き出す場面には、まず出くわさないので、気にすることもないように思いますが、ちょっと気になったので書いてみました。

 

 

ハンドリングマシンと表現されることのあるBMWです。しろうとの私でもはっきりと実感しました。

 

 

FRらしさを純粋に感じられる車両です。

 

 

ステアリングフィールで安心したところは、前輪からステアリングを伝って、手のひらに道路状況が伝わることです。

 

 

ちょっとした段差や、路面の荒れ具合など、しっかりと情報を伝えてくれます。

 

 

私のエックスドライブの車両と比べてみたところ

 

ハンドリングや回頭性はほぼ同じに感じます。

 

 

FRと比べて、コーナーリングに差があるとも思えません。

 

 

ステアリングから手のひらに伝わる情報量も十分です。

 

 

コーナーでの、ノーズの入り方の特性も似ています。

 

 

ただし、大きく感じが違うところもあります。

 

 

それは、ステアリングフィールです。

 

 

剛性感、重み、上質感は同じように感じます。

 

 

ただ、エックスドライブのほうは、ステアリングに「深み」が感じられます。

 

 

それは、エックスドライブの作りに起因しているものと考えますが、それは、エックスドライブはAWDです。

 

 

そのため、前輪には駆動力を伝えるためのシャフトが装着されています。

 

 

FRとの違いは、まさにそこです。

 

 

独立して回転しているだけの前輪で曲がるのか、駆動力の負荷がある前輪を使って曲がるのか、といった違いです。

 

 

前輪に駆動力が加われば、曲がる力に少なからず影響があると思います。

 

 

AWDでの前輪は、持てる力のうち、曲がる力と進む力を同時にこなさなければなりません。

 

 

FRの前輪は、持てる力のすべてで曲がることができます。

 

 

また、FRもAWDも、どちらもDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)が常に目を光らせています。

 

 

DSCは、総合的に車両の挙動を安定させてくれますが、エックスドライブのAWDでは、前後の車輪へのトルク配分も制御しています。

 

 

そのため、エックスドライブに乗ったときには、4輪すべての車輪が、踏ん張って接地している感じを受けます。

 

 

もっと簡単に言えば(3分くらい考えました)、4輪すべてで路面をつかんでいる感じです。

 

 

そのため、FRと比べると乗った感じは、少し重々しく感じられます。

 

 

また、それがいい意味での安心感につながります。

 

 

エックスドライブの「深み」はそのあたりからくるのかもしれません。

 

 

4輪すべてに駆動力が配分されるので、前後輪のスリップや、左右へのスリップなどをDSCがいろいろな制御をして、車両を安定した走行にしてくれます。

 

 

ためしに、DSCを解除して(ついでにDTCも解除して)、DSCの介入を遮断しますと、車両の動きは軽くなりますが、車両の挙動制御がなされない(万一のとき車両がどこに飛んでいくかわからない)ので不安になります。

 

 

ちなみにDSCを元に戻すと、安心感とともに車両の動きはじっくりと重々としたものになります。

 

 

2台を比べてみて

 

ハンドリングの質や、車両の回頭性はほぼ同じに感じました。

 

 

普段の運転では、操作感に違いはほとんど感じませんが、あえて言わせていただくならFRとAWDの違いはこんな感じでしょうか。

 

 

若干、FRのほうがノーズが軽くコーナーの内側に向いていくかな、くらいの感じです。

 

 

タックインか荷重移動すれば、前輪の接地感はさらに向上すると思います。

 

 

エックスドライブのほうは、加速しながらコーナーに入る場面では、すこしアクセルを緩めて事前にタックインの形か、それとも、ブレーキを踏んで少し荷重移動(前輪の接地力を増すような感じ)をしてあげると、なんなく曲がります。

 

 

FRにしてもエックスドライブにしても、車両が前後に続いていたり、意図して違いを探そうとせずに普通に運転していれば、オンザレール感覚です。

 

 

私としての好みは、3年半乗ってきたエックスドライブです。

 

 

AWDの安心感が何と言っても決め手です。

 

 

それに加え、私の住んでいるところは、東北でも田舎のほう、そして雪が多い地域。

 

 

FRの選択はありえない!というか、冬に、車乗れなくなってしまいます。

 

 

峠道を超えないと大きな街に出られないので・・・

 

 

で、私の住んでいるところとか、冬場のことを除いて考えてみました。

 

 

FRにすべきかAWDにすべきか?私なりのこたえです

 

ずばり、好みで選んでいい!

 

 

FRを選んでも、AWDを選んでも、BMWの楽しさに変わりはないと思います。

 

 

ステアリングの特性など、多少の感覚の違いはあっても、ほぼ一緒だと思っていいのではないでしょうか?

 

 

純粋にFRを楽しみたければ、FRモデルでいいと思います。

 

 

冬にスキー場に行くとか、雪道をよく走るのであれば、AWDでいいと思います。

 

 

もしかして余計な話かもしれませんが補足です。

 

 

FRが冬場が苦手です。上り坂とか、途中でスリップして登れなくなります。コンビニの駐車場でも、雪がボコボコしている場合など、後輪がはまったとき、運が悪いとそれだけで動けなくなります。

 

FRは、エンジンが前にあって後ろが軽いので、後輪がスリップしやすいと言われています。その点では、FFですと、まだFRよりも雪道に強いです。AWDだと安心です。

 

 

どちらかを選ぶことによって、楽しさを犠牲にすることはないと思いますので、好きな方を買ってとことん楽しんでみるのが一番です。

 

 

ちなみに、AWDのほうが、価格と車重が大きくなりますのでご留意ください。

 

 

かなり長々と書いてしまいました。

 

 

 

お付き合いいただいて、ありがとうございました。